リスニングが苦手な原因と対策 [英会話]


英語リスニングが苦手と考えている人は多いようですね。


リスニングでは全然聞き取れなかった文章なのに、あとで確認してみたら知っている単語や構文ばかりだったということもよくあることです。


原因の一つに、英語の発音を間違って覚えているということがあります。正しい発音を聞いたときに、自分の認識している発音と違うので聴き取ることが出来ないのです。


リスニング力を伸ばすにはまず発音のトレーニングを行いましょう。正しい発音を知り、正しい発音で単語を覚えることが英語リスニング上達への第一歩です。


さらに原因として考えられるのは、英語の音の変化を知らないことです。


英語の発音は、単語と単語が連結すると別の音になったり、発音が省略されることがありますよね。そのような音の変化を知らないと、英語リスニングは難しいものになってしまいます。


音の変化を身につけるためには、英語の発音を真似するトレーニングが効果的です。一般的にシャドーイングという方法ですが、英語の意味は考えず、音を真似ることに集中して練習します。


 


タグ:英会話
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。