外国人講師について [英会話]


英会話を学習するなら外国人講師に習いたい、と思っている人は大勢います。しかし、外国人講師も“ピンキリ”であることを忘れてはいけません。


非英語圏、とりわけ英語ベタの日本人に英会話を教えるトレーニングをしっかり受けた外国人講師は、日本国内にいる外国人講師のうちごく少数だと言われています。英会話スクールに採用されてから、ごく短期の研修を受けただけという講師も少なくないようです。


もちろん、なかには非常に優秀な講師もいます。【リスニングパワー】のスコットペリー先生のように、日本人を教える名人もいるのですが、全体の一部です。


また、その外国人講師の英語が“方言まる出し”でないかどうかも要チェックです。発音などを聞いても、一般の日本人にはわからないでしょうから、経歴などから判断するしかないかもしれません。


いずれにしても、講師が外国人だから正しい(標準的な)英語を教えてもらえるとは限らないのです。


タグ:英会話
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

日常英会話の傾向と対策 [英会話]


受験勉強を行うときには必ず、傾向の分析を行い、対策を練ると思います。試験で出されやすい問題のパターンを重点的に勉強することで、合格に必要な勉強量を減らすことができます。


全く同じことが日常英会話の学習についても言えます。日常会話に登場しやすいパターンを重点的に学習することで、英語が“ぺらぺら”になるまでの時間を短縮することができます。


問題は、“日常会話に登場しやすいパターン”を適切に用意できるか(=そのような教材を見つけられるか)ということと、そのパターンの覚え方です。


パターンの覚え方については、インプットとアウトプットの両方を行うことが大事です。つまり、新しい会話文を記憶したら、それを声を出してしゃべってみることです。


聞いた通りに真似してしゃべるリピーティングを行えば、自然にインプットとアウトプットができてしまいます。リスニングの練習にもなるのでオススメです。

 


タグ:日常英会話
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

大丈夫? - 英語以前の問題 [英会話]


英会話が苦手な人のなかに、人とのコミュニケーション自体が苦手だという人が少なからずいます。日本語でのコミュニケーションが苦手な人は、当然、英語でのコミュニケーションも苦手なはずです。そのような人は英会話の学習をするのもよいですが、それ以前に会話術などのコミュニケーション能力を高めた方がよいです。


人との会話に苦手意識があると、積極的にネイティブと話ができないでしょう。実戦練習の機会がどうしても少なくなるでしょうから、その意味でも問題です。


英会話にのスキルアップに頭の良し悪しはあまり関係ありません。それよりも性格が重要です。間違いを恐れずにどんどんネイティブと会話して、間違ったらそれを覚えていくような人が英会話の上達が早いのです。そのようなタイプの人は日本人には多くないそうです。あなたは大丈夫ですか?


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

言語交換にチャレンジしてみよう [英会話]


英会話学校に通っても、思ったように英語をしゃべれるようにならないという人は大勢います。その大きな理由に、英語をしゃべる練習が圧倒的に不足している、というものがあります。


クラス、グループで受けるレッスンでは、1人あたりのしゃべる時間がどうしても限られます。これはかなり大きなデメリットなのです。


その点、英語を母国語とする友人がいるといいですね。英語を聞いたりしゃべったりする時間を多く取れるし、現地のネイティブが使う気の利いたスラングを覚える事もできます。


しかし、そのような友人を誰でも持てるわけではありません。英会話を勉強したいと思っても、いますぐに、というわけにはいかないでしょう。


そんな場合に効果的なのが言語交換です。


(英語の)言語交換は、(日本在住で)日本語を学びたい英語圏の外国人と、英語を学びたいあなたが、互いに自分の母国語を教えあうという学習法です。マッチングがうまくいけば、友人と話をしているのに近い効果が得られるでしょう。


日本国内には、日本語を学習したい英語圏の人が大勢います。なので、よい相手を見つけられるチャンスは十分にあります。


相手探しには、言語交換の掲示板などを利用します。ネットで検索してみれば、そういった掲示板がいくつも見つかりますので、チャレンジしてみるとよいでしょう。


 


タグ:英会話
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語学習に人気のiPhoneアプリ [英会話]


英語学習者の間で人気のあるiPhoneアプリに、“TED”というものがあります。このアプリは動画で英語を学ぶものなので、「勉強感覚」でないのがいいですね。英語に限らず、楽しいと学習は進むものです。


TEDの便利なところは、音だけでなく字幕の表示ON/OFFできるため、自分の英語力や気分に合わせて学習しやすい点です。


テレビの英語版ニュースなどでも、最初は字幕を見ないと理解できないのが、慣れてくるにつれて少しずつ英語音声だけで意味が分かるようになってきます。それをシステマティックにできるのがTEDです。


iPhoneでは無料の英語学習アプリもたくさんありますが、TEDは残念ながら有料アプリです。でも、しっかり更新されるし、機能もちゃんとしているので、1度見てみても損は無いアプリかな、と思います。


英語学習では、日々の生活リズムのなかで、いかに生きた英語に触れる機会と時間を増やしていくのかがポイントになります。その意味で、iPhoneアプリは要チェックでしょう。


 


タグ:英語学習
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

映画での英語学習でしか覚えられない事 [英会話]


映画を使っての英語学習ですが、重要なポイントがいくつかあります。


まず大事なのは、台詞が多い映画を選ぶ事で、しかも日常会話の多いドラマ系や恋愛物がお薦めとなります。
台詞の中身も見る必要があり、初級の英語を学習したい人は、アニメやCG系を選ぶ方が分かりやすい英語を覚えられますが、口元の発音は真似できません。


そして、覚えるのに大事なのが集中力。長い映画だとどうしても間延びしますから、自分で区切りを作って、集中力を保てる範囲で英語学習しましょう。


また映画の中には、専門用語や表現が難しい台詞が必ずあると思いますので、覚えなくても良い単語や表現は、あまり触れなくても良いと思います。


最も大事なのが、映画を見る、聞く事で、何も上達しないからこの英語学習法はやめてしまうという人がいます。しかし、集中して方法に則って見ていると、確実に英語を聞いて、知らず知らずのうちに体が覚えていきますので、諦めずに見る事が肝心です。


活字では勉強できない発音のタイミングや息遣いを覚えるのに、最適な方法なのです。


 


タグ:英語学習
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

YouTubeの動画を見て英語学習をする [英会話]


YouTubeには、たくさんの海外の動画があり、英語学習にも活かせると思います。


自分の興味がある分野の動画やニュース、インタビュー等あらゆるものの英語の動画がYouTubeに存在し、英語学習に役立つでしょう。そのような動画の中でも英語学習に役立ちそうなのを紹介しようと思います。


まず、楽しく雰囲気を掴め、なんとなくニュアンスが読み取れるのが、海外のコマーシャルが良いと思います。


また、自分の趣味のものだと感心が高いので、興味を持って英語を聞けると思いますし、映画の予告編や音楽PVも良いかもしれません。


もちろんスポーツ中継や面白動画からも生の英語が聞けるので、英語に慣れるという観点からも良い英語学習になると思います。


YouTubeには、さまざまな種類の動画があり、興味を持った動画、趣味の動画でも良いのですから、それを聞くのが良い事で、英語をリスニングするのに最適です。


ただ、動画の中の言語には、英語ではない言語や訛もありますので、その辺の注意は必要になってきます。


 


タグ:英会話
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

リスニングが苦手な原因と対策 [英会話]


英語リスニングが苦手と考えている人は多いようですね。


リスニングでは全然聞き取れなかった文章なのに、あとで確認してみたら知っている単語や構文ばかりだったということもよくあることです。


原因の一つに、英語の発音を間違って覚えているということがあります。正しい発音を聞いたときに、自分の認識している発音と違うので聴き取ることが出来ないのです。


リスニング力を伸ばすにはまず発音のトレーニングを行いましょう。正しい発音を知り、正しい発音で単語を覚えることが英語リスニング上達への第一歩です。


さらに原因として考えられるのは、英語の音の変化を知らないことです。


英語の発音は、単語と単語が連結すると別の音になったり、発音が省略されることがありますよね。そのような音の変化を知らないと、英語リスニングは難しいものになってしまいます。


音の変化を身につけるためには、英語の発音を真似するトレーニングが効果的です。一般的にシャドーイングという方法ですが、英語の意味は考えず、音を真似ることに集中して練習します。


 


タグ:英会話
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

スマフォのアプリを利用する [英会話]


世の中、便利になったものですね。その気になれば、いつでもどこでもスマフォを使って英語の学習をすることができます。


しかも、無料アプリでも、探せば“なかなかのスグレモノ”が見つかります。


例えば、最近になって見つけた『究極英単語』というアプリ。復習のスケジューリングを自動でやってくれます。つまり、「これはいま復習してくださいね」「これはもういいでしょう」みたいな判断をした上で、問題を出題してくるのです。説明には、エビングハウスの忘却曲線を利用しているという記述がありました。


『究極英単語』は英単語の学習専用ではなく、日常英会話、TOEIC、英検、大学受験などのいろいろなジャンルがあります。正直言って、何でアプリのタイトルが『究極英単語』なのかはよくわかりません。広く英語を学べるアプリです。


ほかにも有用なアプリはいろいろ見つかるはずです。
うまく活用しないともったいないと思いますよ。


 


タグ:英語
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「知っている」だけでは不十分 [英会話]


英語の知識は豊富で、リーディングなら難しい英文も読める。でも、スピーキングは、簡単な挨拶すら口から出てこない。


このような人は、英語が知識としてしか身についておらず、“発信のツール”のレベルにまでなっていません。英会話でよく使われる基本的な英語を見ると、往々にして「知っている」で済ませてしまいます。


英会話では、知っていても使えなくては意味がないのです。「簡単な英文」とバカにせずに、口から自然に出てくるまでしゃべる練習をすることが大事です。


英語の知識が豊富なのにしゃべれないもう1つの原因は、知識の範囲が日常英会話とズレていることです。


いわゆる学校教育で習う英語は、やたらと難しい単語や文法に走ります。しかし、日常英会話は簡単な単語と比較的決まりきった文型で、実に多くのことを伝えます。しかし、その反面、学校の英語では習わないような単語の使い方が出てきます。


例えば、

We'll see.

もしくは状況によっては、

You'll see.


「そのうち分かるよ。」という意味ですが、こんな簡単な単語だけの短い英文でも、知らないとピンと来ないのではないでしょうか。


 


タグ:英会話
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。